みたけのクラウドファンディングサイト

2017年12月14日『クラウドファンディングセミナー』レポート

2017年12月16日 セミナー, ニュース


2017年12月14日、御嵩町役場大会議室にて『第4回クラウドファンディングセミナー』を開催いたしました。

今回はファシリテーターのタイムカプセル株式会社相澤謙一郎氏にクラウドファンディング成功事例をお話いただきました。

■「経営者としての本物のビジネス体験」を横須賀の中学生高校生に届けたい
https://faavo.jp/kanagawa/project/2234

公開当初は苦戦したものの、主催するヨコスカバレー構想実現委員会のメンバーの協力で、SNSを中心に情報を拡散し、また横須賀名物の「よこすか海軍カレー」を返礼品に追加、また地元メディア(新聞、フリーペーパーなど)での周知活動を行い、最終的には達成率120%という結果に。

プログラムに参画した中高生は、起業を体験するため「よこすか産業まつり」にて二日間に渡り飲食店を出店。二日間とも完売となり、大成功という結果になったとのことです。今回の事例のように地域の人材育成にもクラウドファンディングは活用することができます。

セミナー後半は3つのグループに別れて、クラウドファンディングのアイデアを考えるワークショップを行いました。中山道の駄菓子屋復活計画、困難な状況にある子供たちの支援、流星群を楽しめるテントなど様々なアイデアが出ました。御嵩町の活性化につながるアイデアがクラウドファンディングで実現される日が楽しみです!