みたけのクラウドファンディングサイト

MITAKEプログラミングスクール企画・デザイン部門(第5回)/プログラミング部門(第5回)

2018年1月14日 ニュース

MITAKEプログラミングスクールは、御嵩町の若者が3ヶ月に渡る講座に参加し、御嵩町を盛り上げるスマートフォンアプリの開発に挑戦するプロジェクトです。雲ひとつない快晴の12月10日(日)中山道みたけ館にて企画・デザイン部門(第5回)/プログラミング部門(第5回)の講座を同時開催いたしました。

今回はアプリのデザインに挑戦するので、数々のヒットアプリのデザインを振り返ってみました。シンプルなアプリでもデザイン次第で世界観は大きく変わります。アプリは難易度の高い技術を習得することも大事ですが、それだけではなく、世界観を提案することも大事であることをお伝えしました。その後、デザインワークショップを開催し、Photoshopを使ってアプリのアイコンを作成しました。

午後からは「大山フィールドワークアイデアソン」で生み出されたアイデアを参考にして、アプリの企画を考えました。伊勢原の豆腐をモチーフにしたゲームと大山の景観を活かしたパズルゲームを開発することになりました。次回はいよいよ最終回。アプリの完成を目指します!